SSブログ

熊出没注意!!釧路湿原に熊が出た! [地域]

釧路湿原の西側にある釧路市湿原展望台。
ここには木道が整備されていて散策が手軽に出来るところです。
高台にあるので釧路湿原を見渡すことが出来る展望台も整備されています。
ここで熊が目撃され遊歩道が閉鎖となりました。

DSC04715.jpg

以前にも目撃があり鈴を貸してくれます。
DSC04716.jpg

ちょっと、疑問に思うこと。
目撃が午前9時頃となっているのですが普通熊はこの時間あまり行動しないはずなのでは?
以前の目撃は早朝が多く、日の出からまもなくの時間と聞いています。
それから目撃者は一度も熊を見たことがない人。
と言うことで、ちょっと、???と?マークが頭に浮かびました。
本州の熊事件があり、ここには熊注意の看板が至る所にあるので・・・・。
ここは湿原の中ではなく、湿原を見下ろす山なので熊が移動で通っても不思議じゃないところです。
ただ熊が移動するときは出来るだけ人目を避けるのが普通なのでこの時間?となりました。
熊って以外に臆病な生き物で用心深いです。

この遊歩道の入り口の近くには立派なトイレがあります。
DSC04718.jpg
ところが入り口は
DSC04717.jpg
となっております。
空いているのは湿原展望台が開いている時間だけ、朝早く散策をしようと来た場合トイレは使えないので注意してください。
観光を標榜している釧路市、と言う割には観光客に冷たいかんじです。
また近くに公共のトイレはありませんのでご注意を。

釧路ReRaレラ   http://www.kusiro.com/


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 2

なもにぃ

様々な動物の生活圏の事で全国的に問題になってますが
熊も本来なら湿原まで降りてくるなんてそんなにないはず・・。

遊歩道のトイレもやっぱり管理されてない時間には不審者とか心配なんだろうか・・??
それとも閉めてないと熊さんが中にいるとか・・・?
by なもにぃ (2009-10-06 02:53) 

Rera

なもにぃ さん

おはようございます。
熊さんも湿原周辺の森の中を歩いてはいます。
目撃情報の時間に人が多いところを歩いているかなと疑問に思ったので。
たぶん、見間違いではと思っています。

観光を謳っているのに周辺にトイレがないと言うのはどうかなと。
他の地域コッタロ湿原展望台や鶴見台(タンチョウの給餌場)などには24時間トイレがあります。
by Rera (2009-10-07 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。