SSブログ

摩周湖でスノーシュー [地域]

摩周湖の外輪山をスノーシューで歩いてきました。
久しぶりのスノーシューです。
まず第1展望台の駐車場へ、冬期は無料というか、駐車している車も少ないです。
それから、第1展望台の奥、第3展望台や川湯方面へは冬期通行止めなのでゲートが閉まっています。

まず、展望台から見た摩周湖。
定番の景色です。
よく晴れわたっていました。湖はまだ凍っていないようでさざ波が見えていました。
IMG_0063-5.jpg

歩き始めてまもなく、キャノンのデジカメでズームアップで中島を試し撮り。
結構大きくなりますし、ブレもほとんど気にならないです。
これで1万円を切るのです。
IMG_0068-5.jpg

このように狭い所を歩きます。
今年は、先日の低気圧のせいで雪が少し多め、また雪の表面はかなり堅くなっていますが油断を
するとスノーシューでもぼこっと穴があき足が埋まります。
穴の中には、ササが。ササの上に積もった雪なので体重に耐えられなかったようです。
IMG_0073-5.jpg

途中で出会ったシカたち。
IMG_0078-5.jpg

雪の上のチョコレートではありません。
シカの落とし物です。
IMG_0091-5.jpg

摩周湖の周りの外輪山、人を寄せ付けない急斜面が続いています。
ちょうど第1展望台の方向を見ています。
IMG_0090-5.jpg

陽が少し傾き、湖が陰となり遠くの斜里岳が浮き上がってるように見えます。
IMG_0103-5.jpg

昼から歩き始めたので1時間40分位歩いたところで引き返しました。
途中の三角点の手前くらい。
久しぶりに歩いたせいかちょっと疲れました。
でも、気持ちのいいスノーシュートレッキングでした。

釧路湿原とタンチョウの冬の1日ツアー、ReRa(レラ)におまかせ!
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。