SSブログ

穏やかな朝 [地域]

DSC04053.jpg

早朝、国道のそばにある釧路川の風景。
風が止まり、水面が鏡のようです。
思わず車を停めて写真を撮りました。
気持ちのいい朝。

この釧路川の上流10数キロのところには岩保木水門があり本来の釧路川から水は流れてきていません。
本来の釧路川は岩保木水門から名前を新釧路川と名前を変えて海へ注いでいます。
この新釧路川は洪水のため人工的に掘った排水路なのです。
写真に写っている川が昔流れていた川で現在幣舞橋の下を流れている川です。
ちょっと、複雑です。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 2

orange-beco

こんばんは。
清々しい釧路川の風景ですね。
幣舞橋の辺りの都会的な風景からは想像できない感じです。
開発や経済が優先されていた時代、新釧路川の竣工は悲願であり、湿原の農地化・宅地化は多くの人々にとって夢であったのでしょうね。
by orange-beco (2009-07-11 23:18) 

Rera

orange-beco さん

おはようございます。
遅くなり申し訳ありません。

今も少しずつ湿原のまわりが開発されています。
半世紀前には起こらなかった降水のあとの釧路川の濁り、そして増水、まわりの森が雨水をためることが難しくなったようです。
でも、湿原を森を良くしようといろんな人たちががんばっています。
by Rera (2009-07-15 07:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。