SSブログ

ここには似つかわしくないデス。 [地域]

湿原の森、私の好きなところへ出かけてきました。
そこには、こなものが。

DSC04047.jpg
手作りのバリケードと言った感じのものです。
勝手に作っていいのかな???
かなり頑丈そう、そしてこれ、一人で作るには無理っぽいかんじです。
これはどこにあるのかというと。
隣にある看板です。

DSC04046.jpg
いったい誰がなんのために作ったのでしょうか。
一応バリケードの横には人が一人通れるようにはなっています。

DSC04049.jpg
でも看板の反対側には、こんなモノが出来ていました。
バリケードを避けるために出来た道のようです。
そしてまだ新しい感じです。
DSC04048.jpg
結局は脇道が出来るのでバリケードあまり意味はないように感じます。

途中ですれ違った団体サン。
総勢20名くらいかな。
DSC03963.jpg
ここは、とても静かでいいところです。
遊歩道も整備されていなくて自然のまま、大勢で押しかけるとあっという間に変わってしまうところ。
最近訪れる人が多いせいか、2,3年前と比べると少し変わったように感じます。
以前わかりづらかった道がはっきりとしてきたり、あってはならないところに足跡があったりとちょっと困った状況になってきるのではと思います。
このままだと強い規制が始まるかもしれません。
そうならないよう、ここへはいる人はしっかりとすばらしい自然の中へ入っていると言う自覚をする必要があると感じます。
湿原を壊すのは、開発ばかりじゃなく人そのものの行動もあると考えるべきでしょう。


釧路ReRaレラ   http://www.kusiro.com/



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 4

orange-beco

ココは天延記念物のため立ち入りには阿寒町(釧路市ですよね)教育委員会の許可を受ける必要があるところでしょうか(だとしたらこの時点で既に制限があるはずなのですが)。
無許可で立入りする人が増えたせいで地主の方がバリケードを築いてしまったのか・・・?
良心だけに頼るのは無理なのかもしれません・・・・。
by orange-beco (2009-07-09 22:22) 

Rera

orange-beco さん

こんばんは

一体誰がなんのため、と言う疑問が???
ここは鶴居村が文化庁の委託を受けて許可などをおこなっています。
このバリケードの形を見ると鶴居村が造ったとはとうてい思えません。
はっきり言って違法構造物です。
これを文化庁が見たらなんとするのでしょうか?
鶴居村も放ってはおけない問題だと思います。
これからどうなるのでしょうか?

by Rera (2009-07-10 20:42) 

orange-beco

すみません、阿寒町と鶴居村を混同しておりました。
仰るとおり公的機関はこのようなものは作らないでしょう。
バリケード造っちゃうヒト、無許可で立入りするヒト、双方が問題です。
・・・監視小屋でも造らないといけなくなるのでしょうか。
by orange-beco (2009-07-11 23:29) 

Rera

orange-beco さん

まだ大きな問題にはなってはいないようですがこのようなモノを造るというのはいかがなモノかと思います。
せっかくのすばらしいところ、皆でルールを守ればいいことなのですがちょっと脱線する人がいると、ことは複雑になるようです。
by Rera (2009-07-15 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちょっと変わった花です穏やかな朝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。