SSブログ

7月の釧路湿原 [地域]

釧路湿原にも夏がやってきました。
ヨシが伸び、やっと昨年の枯れたヨシを追い越し、
湿原が緑の草原になりました。

細岡の展望台から見た釧路湿原です。
IMG_6464-1.jpg

眼下に釧路川の蛇行が見えます。
IMG_6469-1.jpg

IMG_6477-1.jpg

湿原を覗いていたら、なにやら白いものが二つ見えました。
水のそばに出てきてエサをついばんでいるタンチョウです。
IMG_6478-2.jpg
ちょっと遠いので肉眼では難しいです。
8倍の双眼鏡でこのくらいに見えます。

この時期タンチョウ子育ての真っ最中です。
春に生まれた幼鳥は体が茶色で目立ちにくく見つけるのは難しいです。
高さは親鳥とそう違わないのですが羽がまだできていないので飛べるようになるのはもう少し先です。

先日から、低温注意報が出ています。
本州の皆さんにとってはうらやましい気温となっています。
ただいまの天気は快晴、気温は20,2℃周辺でも20℃を超えていないようです。
日向にいてもあまり暑くないですね。

まあ、この気温も明後日には平年並みに戻るようです。
それでも皆さんの所より10度近く低いかもしれません。


釧路ReRaレラ   http://www.kusiro.com/




nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カキツバタ北のハーブ、ハッカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。