SSブログ

釧路湿原にも本格的な寒波到来 [釧路湿原]

本格的な寒波が日本列島を襲っています。
他の地域では、大雪となっているようですが、ここ釧路湿原では快晴が続いています。
でも、日中の気温がプラスとならない真冬日です。

おかげで、三つある湖のうちの達古武湖がいち早く全面結氷となりました。
P1140677.jpg

早速、氷の上に乗って来ました。
厚さは、20cm以上はありそうですが念のため岸辺近くをうろうろと歩き回りました。
氷の上にいると、氷の声が聞こえてきます。
キューインとかギュンギュンなど聞いていると切なそうに鳴いている感じです。
夕暮れの氷の上にいると、とても不思議な感じになります。

氷には亀裂が縦横無尽に走っています。
P1140676.jpg
P1140673.jpg
氷が日中の日差しで膨張し、日が陰ると今度は収縮をする、そのときいろいろな音を発するようです。
この膨張収縮がおおきくなると、あの御神渡りが出来るのです。
見ると、すこし兆しがでているようです。
このまま、寒波が続いたら立派な御神渡りが出来そうです。

夕暮れの、達古武湖です。
DSC05278-1.jpg
あしもとでは、あの音が切なく響いています。


釧路ReRaレラ   http://www.kusiro.com/



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 4

わか

昨日は芽室で氷点下25℃だったそうですね。
氷と氷がすれ合う、ギュー キュー って音が聞こえてきそうです。
by わか (2009-12-18 19:06) 

なもにぃ

川が凍るのは昔何度も体験しましたが
氷の声は聞いた事ないですね。

今日はこちらでも雪がふるかも・・って天気予報が言ってます。
by なもにぃ (2009-12-18 23:05) 

Rera

わか さん こんばんは

-25℃さむそ-、ここ釧路湿原では真冬でも滅多にお目にかかれない気温です。
氷の音は、ちょっぴり切なく聞こえます。

by Rera (2009-12-19 21:58) 

Rera

なもにぃ さん こんばんは

氷が張り始めるこの時期が一番良く聞こえます。
真冬になると、音は聞こえますが今時期ほど、歌うように聞こえはしないです。氷の上に立つととても不思議な感覚です。
by Rera (2009-12-19 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。