SSブログ

寒い日に咲く花 [地域]

今年はいつもの年より寒い日が続いています。
そんな寒い日に咲く花を紹介します。
フラワーフロストと言います。

わずかに顔を出している水面から立ち上る水蒸気です。
遠くの方が白くもやもやとしているのがわかるでしょうか。
「けあらし」と呼ばれています。
20130112-IMG_1415-2.jpg

その水蒸気が氷の上で結晶となり花を咲かせます。
20130112-IMG_8417-2.jpg

20130112-IMG_8419-2.jpg

20130112-IMG_8424-2.jpg

小さな結晶が集まって白い塊となっています。
日中は陽射しが強いのでこの結晶は崩れてしまいます。
見られるのは昼前の寒い時間です。
今日もかなり下がりました。
シャッターを切る手もかじかみ早々に引き上げました。


ReRaレラ  http://www.kusiro.com/
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 2

なもにぃ

お久しぶりです
実はこの年末年始 釧路に帰省してました。
最近ブログの更新がおろそかなんで
そろそろUPせねばと思いましたが・・

帰省してみて・・・この地で私を産んでくれた親に感謝。
この美しい故郷で生まれ育った事を誇らしく思います。

今年も素敵な写真を見せてくださいね。
では
by なもにぃ (2013-01-12 22:46) 

Rera

なもにぃ さん

帰釧お疲れ様でした。
今年は例年にない位の多さの雪と、いつもより早い寒さの到来で
驚かれたでしょう。

晴れた日のリーンとした寒さが好きです。
この寒さ、釧路ならではですね。

今年もよろしくお願いいたします。
by Rera (2013-01-14 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寒い日SL冬の湿原号 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。