SSブログ

花が咲き始め、いよいよ春 [地域]

異常なくらい気温が高かったゴールデンウィークも終わりました。
終わったとたん気温が平年へと戻り寒さが身にしみます。

木々に緑が少しずつ戻ってきています。
湿原ではミズバショウも咲き始めました。
DSC07960.jpg
ここでは大きな群落は作っていないのですがぽちぽちと咲いています。

湿原のそばでは。
DSC07919-2.jpg
ヒメイチゲ、可憐な感じ。

そして、いわずと知れた「スミレ」。
DSC07899-1.jpg
エゾアオイスミレ。
地上茎がなく、葉と側弁に特徴があります。

DSC07934-1.jpg
近くに咲いていたミヤマスミレ。
これは距に特徴があるもオーソドックスなスミレです。

これから次か次へと花が咲き始めてゆきます。
春、はる、はるですね。


釧路ReRaレラ http://www.kusiro.com/
タグ:釧路湿原
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 2

なもにぃ

ミズバショウって不思議な花ですよね~・・・。
花って言うと 花びら5枚描いて・・とかチューリップとか浮かんじゃいますが
こんな花もありますよね~・・・。

by なもにぃ (2010-05-08 00:24) 

Rera

なもにぃさん こんばんは

白いところは包といって葉の変形したものだそうです。
花は中にある棒のように見えるものです。
個々に雄花と雌花があります。

植物って不思議ですね。
わからないことだらけで苦労します。

by Rera (2010-05-08 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪、今朝もありました。開花宣言 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。